· 

化学物質過敏症が医療従事者として働くために

今日は久しぶりに病院の面接に行ってきました。
前もってニオイの件は伝えてあったので、面接官からの興味含めた体調の変化等も聞かれて。
面接官の方もとても理解を示してくださって、有り難かったです。病院入ってからも病棟見学もさせてもらったけど、柔軟剤、洗剤のニオイは一部部署以外からは全く無く、ここまでクリアなのは珍しいなぁと思った程でした。でも、帰ってきてから、身体がなんとなく痛くて、軽い筋肉痛みたいな感じと、普段感じない動悸があります。。
病院だと、やはり消毒液とかの揮発が残るんでしょうかね、、病院だと、他にどんな揮発物質があると思われますか?
採用されたら、やってみたいなぁとも思いましたが、動悸があると継続は無理かもなぁと思ってるところです。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    めぐまこの家 (土曜日, 10 2月 2024 01:05)

    病院はシーツも病衣も香料の臭いはしませんね。大きな病院だとスタッフのユニフォームも職場で洗ってくれると思うので、香害はあまりないと思います。
    環境整備の拭き掃除で次亜塩素を使う所は多いと思います。
    換気空調は施設によってばらつきがあります。

  • #2

    めぐまこの家 (土曜日, 10 2月 2024 22:28)

    昨晩はあまりにも眠くてコメントの途中で寝てしました。
    病院で勤務するなら外来より病棟が良いでしょう。香害にさらされる頻度が少ないからです。
    日勤は人の出入りや検査、ケアが多いです。夜勤は比較的揮発するものを扱うことが少なく、一方で報酬が多いから過敏症には働きやすいかもしれません。また夜はスタッフが少ないから、自分のペースで、自分がやりやすいように仕事の環境を整えることができるのではないでしょうか。夜勤専門はどうでしょうか。

  • #3

    めぐまこの家 (月曜日, 12 2月 2024 02:42)

    療系ではなく役所で働く化学物質過敏症の女性と出会ったことがあります。
    毒ガスマスクを着用して仕事をしていました。地元の新聞にも掲載された方です。
    病院で毒ガスマスクは難しいでしょう。活性炭マスクを付けて仕事をしたことはありますか?
    皮膚からも化学物質を取り込みますから長袖長ズボン、髪は臭いが付きますからショートにして、・・・と工夫して、どれだけ防御できるか試してください。
    それと もう一つ。
    体に取り込んでしまった化学物質を排泄できればいいわけです。
    ビタミンミネラルをとりつつ動く。汗をかく。

    私は病棟看護師をやめ、保健師の仕事に変わりました。
    移動も含めて座ってばかりです。
    仕事場の化学物質は減りましたが、体調を崩すことは多くなりました。
    IN OUTのバランスだと思います。

  • #4

    樋口理恵です (月曜日, 12 2月 2024 13:32)

    小竹さん、いつもお忙しいのに、丁寧なお返事ありがとうございます。
    小竹さんは、休日取れてますか?夜中の返事ばかりで気になりました。
    病棟は確かに外来よりはまだ暴露は少ないのかな、と思いますが夜勤は私には体力的に無理だな、とわかっておりそれは視野には入れてないんです。病棟離れて25年です(^_^;)夜勤で自律神経崩した経緯もあるし難しいと思ってます。
    小竹さんは保健師免許もお持ちなんですね!
    私は准看護師なので、働く場所は限定されます。
    大学卒も今は当たり前ですので、仕方ないです(^_^;)
    それと、私はコロナ禍で仕事して辞めた後に気付いたのですが、次亜塩素酸に反応するので医療の分野はもう無理だと思ってます。今は違う仕事に目を向けてます。
    先日薬局の事務に応募したのですが、面接で老人ホームの健康管理もしてほしいと言われて。
    でも老人ホームは間違いなくニオイで無理なので採用だったけどお断りしました。
    この2ヶ月で面接9回してます。ほぼ採用だったけどその理由で働けず^^;
    もう笑うしかないですよね~!
    でも、負けません。
    なんとか見つけてみせます。

    ビタミン、ミネラル、意識してます。
    私が診断してもらった医師よりも小竹さんの方が医師みたいにお詳しく、本当に感謝しております!
    ありがとうございます!!


  • #5

    樋口理恵です (火曜日, 20 2月 2024 19:29)

    小竹さんこんばんわ。
    寒暖差がかなり激しいてすね。
    身体がついていきませんね。風邪などひいてませんか?
    小竹さんが話してた活性炭マスクですが、オススメはどこのメーカーでしょうか?
    アマゾンでクラフレックスのキーメイトマスクを注文してみたのですが、、
    オススメのメーカー教えてくださいませ。

  • #6

    樋口理恵です (火曜日, 20 2月 2024 19:33)

    追記。
    そしてそのマスクは何処かの店舗には売ってますか?ネットしかないですかね?
    建物内(ビル)の揮発物にも、対応できますかね?

  • #7

    めぐまこの家 (火曜日, 20 2月 2024 23:20)

    マスクのお店です。店主が化学物質過敏症と聞いています。http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm
    今めぐまこの家にも上記から取り寄せた活性炭マスクあります。来月上旬引越し予定なので、それまでなら小売りできます。

  • #8

    樋口理恵です (水曜日, 21 2月 2024 15:41)

    こんにちは。
    サイト情報ありがとうございます。
    活性炭マスク、いくらから小売りされてますか?
    あと、郵送は可能でしょうか?
    代金は振り込み致します。

    仕事が決まりそうなのですが、1ヶ月は研修が必要でその研修場所が建材からの揮発物質で体調を崩すため、活性炭マスクでなんとかしのげれば、、と思ってます。
    実際に仕事する場所は、なんともないのです。

  • #9

    樋口理恵です (水曜日, 21 2月 2024 18:17)

    小竹さん、活性炭のキーメイトマスク、近くのホームセンターで購入できました!
    アマゾンで注文したものと同じ物でした。
    これでなんとかやってみます。
    マスクの小売りは、大丈夫です。
    ありがとうございましたm(__)m

  • #10

    樋口理恵です (月曜日, 04 3月 2024 15:52)

    こんにちは。
    少しずつ春めいて来ましたね。 研修先にキーメイトマスクや結構ガッツリマスクして行ってますが、やはり呼吸が少し苦しくなってきてしまっているので、お断りをしようと思います。

    知り合いから、親戚が訪問看護をやっているのでどう?と紹介してくれました。個人経営でこじんまりとした感じで、元喫茶店だった場所が事務所替わり、洗剤のニオイはなかったです。
    職員も5人ほどでした。
    訪問先、やっぱり洗剤臭強いのかなぁ〜。
    一日に5件ほど回るらしいし、ずっとそこにいる訳じゃないし、私でもできるかな。
    訪問看護行く際に気をつけた方が良いことありますか?

  • #11

    樋口理恵です (木曜日, 07 3月 2024 18:17)

    こんにちは。
    訪問看護に行くのはやめました。
    自殺行為ですよね、、

    いつも聞いてくださり、ありがとうm(_ _)m