· 

めぐまこの家での健康相談・宿泊を希望

4. 体調不良の自己分析(住居、家の周辺環境、生活習慣、食事、仕事、睡眠、休養などについて生まれてから現在までを振り返ってください。): 生まれつき車酔いをしやすい体質でした。 4年前、ベッドのマットレスを買い替えました。新品独特のキツイ臭いがしましたが、そのうち消えるだろうと思い使い続けました。マットレスの臭いのあまりの臭さに、一晩ネットカフェで過ごしたこともあった程でした。 そのような生活を半年程続けていたら、徐々に体調が悪化していきました。 当時は仕事が非常に多忙だったため、体調不良の原因は疲労によるものだと思っていました。 マットレスを購入したタイミングと仕事が多忙になる時期が偶然一致しました。 連日のように長時間労働が続き、眠くならないよう、食事は夕食だけ取るような生活を続けていました。 体調が悪化し続け、仕事を続けることが困難になり、3年前に仕事を退職しました。 体調不良は疲労によるものだと思っていたため、休めば治ると楽観的に考えていました。 しかし、いつまで経っても治りませんでした。 色々な診療所を周り、あらゆる検査をしましたが、全て異常はありませんでした。 2年前にやっと化学物質過敏症という病気を知りました。 原因となったマットレスを処分したところ症状がやわらいだため、その時に初めて化学物質過敏症であると認識しました。
5. 発症から現在までに受診した医療機関、そこで受けた治療、他家庭で実践してきたことなども含めて、その結果も記入してください。:
ふくずみアレルギー科 アレルギー検査、化学物質過敏症の検査、酸素吸入、化学物質過敏症の薬の処方
そよ風クリニック 化学物質過敏症の診断、栄養指導
クリニックヘルスケアテルミナ 自律神経の検査
太田こどもとアレルギークリニック 化学物質過敏症の薬の処方

2年前〜 化学物質過敏症の原因物質の除去、空気清浄機の導入、なるべく添加物が使われていない食事
1ヶ月前〜 食事を完全オーガニックに切り替え、voc測定器の購入

6. 現在の生活(住宅、食事、寝具、家電、家族、仕事など): 住宅:一般の賃貸住宅(化学物質過敏症のための特別な対策はしていません)
食事:オーガニック
寝具:オーガニック
家電:電磁波対策済み
家族:1人暮らし
仕事:無職

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    めぐまこの家 (月曜日, 18 7月 2022 21:56)

    はじめまして。
    診断に行きつくまで大変だったと思います。
    医療機関で検査と薬物治療を受け続けて体がダメになっていく人もいます。入院することになって苦しみながら死んでいく人もいます。
    だから今オーガニック生活を始めるところまで辿り着けたことは不幸中の幸いだったと思います。
    さてめぐまこの家での宿泊は夏お受けしておりません。
    平野部にある我が家は、夏の農薬散布の影響を受けております。外気の悪さは都会以上かもしれません。ですので換気はせず、窓を閉め切った生活です。家族だけで何とか生活している状態で、排毒が必要な患者さんは換気なしには居られません。自分から出る毒で自分がまいってしまうからです。
    昨年夏、どうしてもという患者さんのご希望があり、滞在の受入れをしたのですが、患者さんも私達家族も大変でした。
    食養生が整うと、皆さんがイメージしている以上に急速にデトックスが進みます。食養生とは無農薬無添加であること以外に、代謝に必要なビタミンミネラルを十分に摂取すること、食物アレルギーを除去することです。これらは自宅でもできると思います。患者さんの受入れは10月以降になります。
    お希望に添えず申し訳ありませんでした。

  • #2

    A (月曜日, 18 7月 2022 21:58)

    夏の期間は閉鎖しているということですね。
    承知しました。

    一つ気になることがあるのですが、
    夏の農薬散布の影響を受けるということですが、私は一般の賃貸住宅で空気清浄機に活性炭を入れて生活をしていました。最近voc測定器を購入し測定したところ、空気清浄機を稼働した状態でもvocの数値がみるみる上昇し、空気清浄機が全く意味をなさないことが判明しました。おそらく空気清浄機が吸収するvocの量よりも、室内で発生するvocの量の方が多いためだと思います。
    このことから空気清浄機は、化学物質過敏症の対策をした住宅で使用してやっと意味があるのだと分かりました。
    現在は空気清浄機の使用をやめ、24時間換気で乗り切っています。
    化学物質過敏症対策が済んだ住宅でも、外気が汚れていると空気清浄機では対処できないのでしょうか?やはり換気をすることを前提に考えないといけないのでしょうか?

  • #3

    めぐまこの家 (月曜日, 18 7月 2022 22:14)

    めぐまこの家に10日間滞在した患者さんがいました。シックハウスからの避難だったので相当体に毒がたまっていたと思われます。
    その方が来られた直後は体臭はあまり感じなかったのですが、数日後から体臭ひどくなり、部屋の中はものすごい状態でした。
    退所後その部屋で使用していた空気清浄機のフィルターを外して器械の中を拭き掃除していたスタッフ(CSです)が、「頭痛い」と言いました。シックハウスから避難してくる患者さんがいらっしゃると、すぐにフィルターも含めて空気清浄機の中が汚れます。

    それと、
    窓を閉めていても、ちょっとした隙間から外気が入ります。
    ある時帰宅すると、当時滞在していた患者さんが胸が苦しいと言いました。私には実感できない程度でしたが、家中を見て回り脱衣所に入った途端室内の空調の悪さを実感しました。換気扇の隙間から外気が入ってきていることがわかり、それ以来当宿の換気扇は全て目張りをして使っていません。
    エアコンを使うと外気も入ってくるので夏はエアコンは使わないようにしています。除草剤、殺虫剤などの農薬は少しでもきついです。
    今年まだ一度もエアコンを使っていません。でも外から来られた方はそうはいかないと思います。
    我家では普段活性炭充填の空気清浄機は使いません。湿度が高いと、活性炭が湿気を吸って、すぐに飽和してしまうそうです。そんなこともあり農薬散布の時期は空気清浄機がすぐに汚染し、メンテナンスが頻回で手間もコストもかかるの空気清浄機は使わないようになりました。
    空調が悪いと思ったら、いつもより念入りに拭き掃除をしたり、カーテンや寝具を洗います。
    自宅の窓に内窓をいれたら体が楽になったという方がいます。家の中が整備されていたら今の時代高気密がいいのかもしれません。

  • #4

    めぐまこの家 (月曜日, 18 7月 2022 22:25)

    そよ風クリニックで自律神経の検査をしたと思いますが、その後違う医療機関で自律神経の検査をされた理由は何でしょうか?検査の内容がそよ風とは違うようですが、CSへの配慮が充分とは思えない医療機関を受診するのはリスクになると思うので気になりました。メリットがありましたか?
    症状の開示はご本人のOKがとれませんでしたので、ここには載せていませんが、全て食と環境を整えることで改善すると思います。
    尚薬はCSの症状に対するものだと思いますが、それでも化学物質ですから食と環境が整ってくるとデメリットの方が大きくなります。

  • #5

    めぐまこの家 (水曜日, 20 7月 2022 00:44)

    この相談者はお名前から察するに男性です。私が知る男性患者は皆さん、化学物質以上に電磁波に過敏です。理由はわかりませんが、男性は状態がよっぽど悪化しないと症状を自覚しないのではないかと推測しています。奥様のそよ風クリニックの受診に付き合ったご主人の方が、検査の結果がひどかったという話も聞いたことがあります。
    この方は家電は電磁波対策済みとのことですが、症状が電磁波に起因するものもあるような気がします。

  • #6

    A (木曜日, 21 7月 2022 18:18)

    すみません。
    今ちょっとバタバタしてるんで、落ち着いたら返信しようと思います。
    症状の開示okです。
    ちょっと文章を変えたかっただけなので

  • #7

    めぐまこの家 (木曜日, 26 1月 2023 00:12)

    症状開示OK出たので
    この方の症状: 頭痛、自律神経失調症、体のこわばり、鬱、慢性的な疲労