· 

乳アレルギー

検査結果の報告書が届きましたのでいろいろお聞きしたいことがあり添付させて頂きました。
反応Ⅱ以上が牛乳と栗なのですが…牛乳は乳製品も除外した方が良いのでしょうか?
ヨーグルト、チーズ、パンやケーキ、お菓子、麺類、フライなどにも乳成分が含まれているのでどの程度除外したら良いのかわかりません。
栗は食物除去のテキストではブナ科で栗だけになっているので栗だけ除去すれば良いのかアーモンドなど木の実ってことでナッツ類も除去した方が良いのかがわかりません。後、栗はラテックスアレルギーと関連があるのでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐまこの家 (日曜日, 10 7月 2022 00:34)

    めぐまこの家と縁があった患者さんの中で、こんなに食物アレルギー検査で陽性が少なかった方は珍しいです。ただ私も数値はそんなに高くなくて、それでも除去した時としない時では肌や腸の状態は随分変わります。だから陽性度の低い項目も、数か月除去して体調の変化をみると良いでしょう。状況は完全除去を勧めています。お菓子なども除去です。中途半端な除去は中途半端な結果になるからです。発酵させてものはアレルギー性は低下しますが、発酵度は商品やメーカーによっていろいろです。私ならとりあえず抜いてみます。
    アレルギーの影響が本当にわかるのは、ある程度の期間除去した後、除去を解除した時です。

    栗アレルギーとラテクアレルギーとの関連は貴女のメッセージで初めて知りました。交叉反応を起こすようですね。ナッツ類の除去は必要ないと思います。

  • #2

    伊藤紀代子 (日曜日, 10 7月 2022 17:24)

    教えて頂きありがとうございました。
    牛乳、乳製品、栗は完全除去し、その他の食品は出来るだけ4日間の間隔を空けて取るように食品を幅広く使って食べるようにします。
    小竹さんの言われた
    中途半端な除去は中途半端な結果になるを胸に受け止めて
    やるからには徹底してやりたいと思います。
    一生食べれない訳ではないのでがんばります。

    小竹さんまた何か分からない事などあったらよろしくお願い致します。